-十分で炭鉱トロッコ占有!-

更にイマサラ感があるのですが・・・。
あまりの忙しさのため逃走しました。5/15追記・・・

LCCのJetstarがさらに格安で発売していたので、エイヤの勢いでKIX-TPEの往復チケットを購入。
ともあれ2泊3日という限られた時間ではありますが、初TPEをエンジョイしてきました。
a0004359_2044337.jpg

<初日>
KIXを1745に出発、TPEが1845(だったと思われ・・・)時差1時間の2時間フライト。さすがにLCCだけにノリも軽い?出発前からラテン系のBGMでここはJA?と思わせるものでした。なんかアメリカとかの国内線的な感じでした。
TPEではイミグレーションに待ってましたとばかりに放射能測定機。JAからの到着便の搭乗客は片っぱし全員検査。この日は空港からグレイハウンドモドキの国光客運で台北駅まで。翌日は早いため駅近くの華華大飯店に投宿。

<二日目>-十分で炭鉱トロッコ占有!-
a0004359_20443156.jpg

台北から平渓線の十分へ。午前中はこの石炭炭鉱遺跡でカンコー。
鉄分が満載の炭鉱トロッコを占有してきました。バッテリーカー、思いっきり車体には「ニチユ」の文字が・・・。ウン十年前に日本から持ってきたみたい。
a0004359_20521171.jpg
で、午後のアクティビティは彰化の扇形機関庫訪問。これまた毎度のタイトなスケジューリングで台北にトンボ帰り、急いで台湾新幹線に乗り換えで一路台中に移動。台中から彰化まではタクシーでアグレッシブに動きました(汗
台湾では、英語・日本語・筆談で、あらかたは通じました。タクシーのおっちゃんにも、「ここにいってくれー」とガイド本を見せたりと。
a0004359_2103087.jpg
現役の扇形機関庫。DLにELにと鉄分の補給には最高です。おまけに見学も自由。。。極めつけは綺麗に撮影ができるように、「お立ち台」まで併設されている心遣い!

この日は陽が暮れるぎりぎりまで撮影、彰化からは台鉄の「自強号」で桃園まで移動。
桃園のホテルは駅から少し離れているものの、こぎれいなところ。翌朝はタクシーで無料送迎していただいたりと特に不便は感じませんでした。

駆け足で台湾の鉄道を廻りましたが、これはもう一回行かないと・・・次回は東部幹線あたりをぜひ攻めたいところです。
[PR]
by jm3ehg | 2011-05-15 20:52 | 旅行の話 | Comments(7)
Commented by JL3WXS at 2011-04-27 07:02 x
BVかな?
Commented by jm3ehg at 2011-04-29 10:20
WXSさん、こんにちは!

BVっす!2時間少しのフライトであっというまでした。>Jetstar
Commented by まっちばこ at 2011-05-17 00:04 x
台湾いいですよね。学生時代に交換留学生としてしばらく滞在しましたけれどみなさん本当にいい人たちでした。(本当に親日)その後仕事絡みで行きましたけれど故宮博物院などにいけなかったのが残念でした。また行きたいです。
Commented by まっちばこ at 2011-05-17 00:06 x
ちなみに最初の訪問の時のは蒋介石のご子息とお話をさせていただき台湾省の議会にも入れていただきました。
Commented by jm3ehg at 2011-05-18 21:15
まっちばこさん、こんばんは!


それは初耳です(@@)
すごい貴重な体験じゃないですか!
今回はホントに鉄分だけを補給しにいったものですので、次回来台のときはその辺のカンコー名所もしたいところです、HI。

本当に親日の方がたくさん居られ、会う方会う方、「地震は大丈夫だったか?貴方の家は大丈夫だったか?」と声をかけていただきました。

Commented by OYM at 2011-05-21 00:24 x
 シェイは見ることができなかったのかな~?
Commented by jm3ehg at 2011-05-25 23:17
OYMさん、コメントTUです!


シェイ????
調べてみたら、
http://dohraku100.blog44.fc2.com/blog-entry-83.html
なんですね!

スケジューリングの都合でここまではまわりきれませんでした(涙)
翌週?阿里山鉄道は土砂崩れ・・・危ない危ない。。


次回、来台のときは巡りたいのですが、いかんせん本数が少ないのが難儀です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22
無線電信トランシーバキット ..
at 2017-04-09 17:03
「いかに育児をしながら自身の..
at 2017-04-03 22:21

最新のコメント

ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37
QOHさん、面白そうでし..
by JM3EHG at 20:55
おっ… 面白そう。 安い..
by jh3qoh at 20:26

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談