3r5試し打ち・・・大阪市西淀川区

帰還のあいさつも兼ねて、開局当時からお世話になっているハムショップさんへ。
1時間ほどオハナシしてきました。

で、これまで1.9&3.5MHzでのonairはAH-3+竿のみだったんですが、10m竿が厳冬の網走で完全倒壊してからはご無沙汰状態。
アクティビティUPを目論んで手頃なところで第一の3.5MHz用ホイップを買ってみました。

このシリーズは10MHzでも常用。軽量、工具不要で簡単に分解できるので便利。
10MHzはコンディションのワッチ用で付けながら走っていることもありますが、いまのところ問題はないです。

・アンテナは運用時以外たいてい取り外しています。


試し打ちにいつもの淀川河川敷で。
ノン調整でSWRは3509@1.1。IC-7000MのSWRグラフでみる限りピンポイントでマッチングは取れているみたい。
夕飯LOSで30分ほどの運用(出来高30Q)でしたが蔵上げもしてもらい、試し打ちとしては上出来。
次の運用に手ごたえを感じた次第です。
[PR]
by jm3ehg | 2011-02-13 00:01 | 移動運用 | Comments(2)
Commented by JQ2OUL at 2011-02-13 11:18 x
こんちわです、おひさしぶりです。
知らない間に行っちゃってたんですね。
アイボールは結局足柄SAだけでしたね(笑)

3R5の某モビホは興味がありますが、釣り竿と某ATUでどれだけイケるかな。。。と。
やっぱそこそこPWRも要ると思うし、そこがちょっと躊躇する所なんですけどネ(笑)
Commented by jm3ehg at 2011-02-13 16:37
OULさん、おこんにちわです。


いえいえ、こちらこそ挨拶もできなくスミマセンでした。
まま、イベントには顔出しますので今後も引き続きお付き合いのほどを。。。



3r5のモビホ・・・手軽でFBですよ。
竿出すまでもが億劫になってますので・・・(滝汗)
基本的にモービルでは20w程度でいつも遊んでいます。
特にハイパワーにしてもCWは変わらんです。むしろTXとRXのバランスが良くないかも?

ATUで強制tuneするよりも、(へたすりゃ、tuneしたもののダミーロード化している場合もありますので)、それぞれでマッチングを取っていたほうが飛び、受けに良いかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

KX3で日本の局免申請
at 2017-08-16 21:33
Remembrance Da..
at 2017-08-14 06:58
FCCライセンス更新完了
at 2017-08-08 21:46

最新のコメント

こればかりは致し方ないで..
by JM3EHG at 21:35
www… 両面印刷..
by jh3qoh at 23:06
ちなみに今回はHFのみの..
by JM3EHG at 22:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談