西穂高独標、無線運用

またきちゃいました・・・

金曜日、これから週末のほとんどに予定あり。もしかしていけないかも、そんな不安(?)に駆られての決定。仕事の帰り途中に考え、数時間にはパッキング完了、少しの仮眠のあと午前4時にはハンドルを握っていました。

前回の焼岳では遅刻でかなりのハイペースで進んでしまい、結局なんの登山だったのかという気持ちにが少なからずもあり。今回は写真撮影を楽しんだりと、充分に休憩もあわせて概ね地図の時間通りで進みました。

a0004359_23434466.jpg


「この周波数お使いですか・・・」、

「つかってるよ~」

久しぶりにこんなシーンに遭遇しました。プロドライバー系の皆様でしょうか。
その後使っている様子はありませんでしたが、周波数の確保もたいへんなようです。

さすがに西穂高独標付近は狭く限られたスペースのため、無線運用は一段下がった広場から運用を行いました。
稜線上にて岐阜県高山市、長野県松本市とアマチュア無線界の都市伝説・ツーポイント運用が出来る贅沢な場所。

焼岳での運用と比較しても、今回は「飛び」の差を感じました。標高差は300mほどですが、ロケーションも影響しているのかも知れません。山と山の切れ間から松本市街(らしき)盆地を望めましたので、意外と電波の抜けるルートがあるのでしょうか。HFとはまた違う伝搬、興味深いです。

a0004359_23421053.jpg
余り参考にはならないと思いますが交信した主な場所は、
埼玉県鳩ヶ谷市、富山市、北杜市、焼津市、塩尻市、松本市、諏訪市、上伊那郡、下伊那郡、高山市
でした。

こちらの受信レポートはほぼフルスケール、いただいたレポートも55から59がほとんど。

145MHz、出力3w、ホイップアンテナで埼玉県。さすがに驚きを隠せませんでした。
(フィーダー線で以前製作したJ型アンテナを・・・と用意したのですが、車に置き忘れ・・・orz)

今回は3名の方からアマチュア無線してるんだねーと声を掛けていただきました。
広場はコーヒーを沸かす人、記念撮影をする人、無線をする人など、かなりシュールな空気だったはずですが、皆さん興味深く見られていきました。山岳では、あまり不自然な光景ではないようです。

a0004359_233353.jpg


なぜ、信州なのか・・・。
15年ほど前でしょうか、家族旅行で来た上高地が原点と思います。その頃はあたりまえですが、上高地やアルプスなどに対する興味はありませんでした。ここにきて当時の思い出を巡る旅ではありませんが、登山や無線運用と形を変えつつも、昔をトレースしているかなと思いました。


a0004359_2329358.jpg

幼い頃の思い出というのは、いつかきっと回帰してくるのだと感じます。
上高地、白樺湖、ビーナスライン、またいつか家族揃って再訪してみたいものです。
[PR]
by jm3ehg | 2010-10-02 23:42 | 移動運用 | Comments(4)
Commented by まっちばこ at 2010-10-03 10:11 x
完全に山ボーイになってしまいましたね♪
Commented at 2010-10-03 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jm3ehg at 2010-10-05 22:54
まっちばこさん、こんばんは!

最近は少々迷い気味?のようですが、今回は無線も楽しめたのでよかったです。
山登りに無線をプラスすることで、また一つ楽しみ方を見出せた感じです。
Commented by jm3ehg at 2010-10-05 22:55
鍵コメさん、こんばんは!

天候にも恵まれ写真撮影も楽しめました。
美味しい空気を吸いながら、ボーっと遠くの山々を眺めるのも、またいいものですね。

もう今シーズンは無理と思いますが、またどこかの山に行ってみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

里帰り帰国中です
at 2017-10-17 09:10
RAAF Museum@Po..
at 2017-10-01 10:38
目指せAJD? 今年もD-s..
at 2017-09-26 20:36

最新のコメント

OYMさん、今回はQSO..
by JM3EHG at 15:06
 それは良かったですね。..
by OYM at 17:38
QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談