10数年ぶりの上高地、焼岳単独行

家族旅行で何度か訪問した上高地を再訪、焼岳登山を楽しんできました。
当初は上高地~西穂山荘~独標のルートも検討していたのですが、前日夜遅くまでバタバタしてしまい準備もままならずだったので、日帰り登山が可能な焼岳+上高地散策に決めた次第。

往路は東海北陸道で高山経由、中部循環道(R158)で平湯温泉、(まだ当時は建設途中だった)「安房トンネル」で一気に沢渡に入り。

10数年前?と比べるとずいぶん上高地周辺、アプローチ路が変わってました。
東海北陸道はもちろんなかったので、おのずと中央道松本~新島々~沢渡のルートで、激セマ・離合困難な釜トンネルも「新釜トンネル」と新しくなっていました。

左の建物は西穂高ロープウェイ駅、西穂山荘、西穂や奥穂は雲の中でした。

ビジターセンターで早速、登山届けを記入し田代橋から焼岳登山口に進みました。
1時間半で焼岳小屋到着、この時に何かおかしい?ズボンのベルトを忘れてました。トホホ・・・。
長距離ドライブのときは半パンがほとんどなので、なにやらズボンだけ持ってきてベルトを忘れたようでした。
とりあえず、着替えで携帯していた紐つきのものに(^^;;;

ちょっと入山が遅かったので山頂は数名程度の少し寂しい感じでしたが、それでいて風景を存分に楽しめました。焼岳は活火山で山頂周辺は蒸気や硫黄臭が漂っています。

30分程度ですがハンディ機+ロッドアンテナの簡単な装備で無線運用を145MHzのFMで。
各局から応答いただき、また燕岳山頂の方とも交信、お互いに状況をレポートし合いました。

4局の交信でしたが、それぞれに思い入れのあるものとなりました。
山頂周辺はさらに標高のある山々があるので、もしかするとそれらにもブロックされているのかも
しれません。次回はぜひ山荘に宿泊、じっくり無線運用も楽しみたいです。
久しぶりにFMに出てみると、面白いなぁと感じました。(SSBは変な言い回しが多くて・・・)

14時下山開始、16時過ぎに上高地・河童橋まで到着。
山頂に到着した感動もですが、やっぱり無事に下山できたときの安堵感のほうが大きいかも・・・。

その後は沢渡の日帰り温泉で汗を流し、中央道松本IC近くの蕎麦屋で夕食、午前1時に自宅到着でした。
by jm3ehg | 2010-09-12 02:14 | 移動運用 | Comments(4)
Commented by まっちばこ at 2010-09-12 18:36 x
おおお ホントにいい眺めだこと......
Commented by jm3ehg at 2010-09-13 23:00
まっちばこさん、こんばんは。

日ごろの行いがよかったみたいで・・・(爆)
雨にも遭遇せずでした。

海もですが、山も広いですね。
改めて日本の広さを感じました。
Commented by je4kqh at 2010-09-14 12:28 x
こんにちは。焼岳って日帰りできるんですね。山らしい山に行かなくなって久しいですが、この景色をみるとむずむず。でもここ31からは日帰りは無理だな、やっぱり。
Commented by jm3ehg at 2010-09-14 23:29
KQHさん、お久しぶりです。

ちょっと31県からは距離がありますが、日帰り登山は可能ですよ。
アルプス山系の中でも比較的山頂にアプローチしやすいので、人気のある山と思います。
せっかくお越しになられるようでしたら、ぜひ泊りでくゆっくり巡られたらFBですね!

この界隈は紅葉も美しいですので、これからのシーズンも楽しめます。

富士山も素適な山と思うのですが、やはり私個人的には、このアルプスの山々が気に入っています。

画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

技術屋の憂鬱

by JM3EHG

1 2 3 4

最新の記事

生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20
MFJ-2240テスト
at 2017-02-25 21:37

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..