見え過ぎちゃって、困るの~ ウエーブハンターのふるさと

R153をボーっと流していると、突然登場。
さすがにアマチュア用アンテナの姿は無さそうでしたが、この写真の右側の茶色い建物。
この屋上が凄まじいほどのTVアンテナで、それはそれはの祭が開催されていました。残念ながらカメラに収めることは出来ず・・・orz

a0004359_2149589.jpg

ウエーブハンター・・・・アマチュア無線家なら一度は使ったことのあるアンテナでは?
かくいう私も145MHzの5エレや430MHzの15エレなんぞの八木を所有していました。
そーいえば、ここのカタログでは「アンテナ」ではなく「ハムテナー」みたいな表現があったような気もするが・・・。
私が開局したとき(1996年)には50MHz用はすでにカタログ落ちしていた?
[PR]
by jm3ehg | 2010-05-22 21:50 | アマチュア無線 | Comments(10)
Commented by JQ2OUL at 2010-05-22 22:27 x
飲んだ際に、歌ってください(笑)

#ちなみに母校大学の近所ですw
Commented by jp3pzd at 2010-05-23 00:20 x
>凄まじいほどのTVアンテナ
見たかったなぁ・・・ 145MHzの8ele、先日の関Vでも活躍してくれました^^;
Commented by ja1toep1 at 2010-05-23 09:54
なんか、雪が無いのが、当たり前だけど、新鮮に見えますね。北海道でないから。
Commented by jm3ehg at 2010-05-23 22:33
OULさん、GE!

>#ちなみに母校大学の近所
確かにこの周辺は大学銀座ですね、道中もカナリの学生さんを見かけました。

このワンフレーズしか知らないので(汗)、(なんで知ってるんだぁ?)
心の中でつぶやいています(^^


Commented by jm3ehg at 2010-05-23 22:35
PZDさん、まいどさまでした。

写真撮っとけば良かったなぁ・・・
気づいたのが車のアクセルを踏んだ瞬間で、後ろもつっかえていたのでよう止めませんでした。

ちぃーと快晴の休日に再度アタック(笑)してみます。
ホンマにすごいですから!お楽しみに!
Commented by jm3ehg at 2010-05-23 22:37
なかちゃんさん、こんばんは!

いかがお過ごしでしょうか?当地に来て1ヶ月が過ぎようとしております。

雪、、ないですね。
暑いです。札幌は桜が先日まで満開だったようです。あらためて日本の広さを感じております。
Commented by まっちばこ at 2010-05-24 18:08 x
まだ、ウチでは現役で使ってます。ウェーブハンターじゃなくって耐久型ハムテナーってやつ、八木アンテナはフィッシュボーンテナーって名前がついていました、G.Pはブラウンテナーだったと思います。わからないことを電話して聞いたら親切に説明してくれたのを思いだします。
Commented by jm3ehg at 2010-05-24 23:38
現役でまだお使いとのこと。
やはり、「テナー」いう記憶は間違えではなかったと思うと安心(^^;;;

あんまりアマチュアではブラウンっていいませんよね?むしろ業務のほうが多いですよね。
Commented by DOR at 2010-05-25 03:44 x
「名古屋市郊外日進町浅田」の本社ですよね。愛用者ハガキや資料請求先は、見栄っ張りの名古屋人らしいこのような表記がされていました。(今は愛知県日進市浅田だっけ?)

透け透けの青江三奈のCMなんて、今ならJAROが黙っていないはず(笑)

そのくせカタログや取説には「マスプロの規格表にはウソはありません」って書きまくってました。CQ誌の広告を見ながら「こんなに性能いいわけあらへんよなぁ」ってよくラグチューしてましたからね。
Commented by jm3ehg at 2010-05-26 23:34
DORさん、コメントTNX!

今は、「愛知県日進市浅田」ですね。
当時ならではのCMといいますか、なかなか味があります。

それにしてもカタログにはそんな記載があったんですね。
私も持っていたと思うのですが、気づきませんでした。
ヤスプロだのダメプロだのと聞いた記憶があるのですが、私は好きでしたよ(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ナショナルパークアワードの参加賞
at 2017-12-07 05:53
2度あることは3度ある? P..
at 2017-12-01 20:58
VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談